イノマーの目指せ!ニューヨーク アメリカ横断旅!

1ヶ月のアメリカ横断旅の様子を毎日更新していきます。現地で映像、写真も編集、投稿するのでそちらもあわせてどうぞ!

アメリカ横断旅16日目 シカゴ ~Sweet Home Chicago編~

2日ぶりの投稿になってしまいましたね。笑

まさかのレンタルしていたモバイルルーターの故障でネットに接続できなかったので、、、

 

シカゴの最終日を振り返ります!

 

午後11時

同室のジェイクとネイトに連れられてシカゴでも有名なナイトスポットへ向かうことになり、まずは腹ごしらえということでジェイクが

 

「ミコォト〜!スシを食おう!」

 

ジェイクは日本の文化に興味があり、

 

「ウガテ!ゴンリョウマル!」

「ソウテンニザセ!ヒョウリンマル!」

(日番谷が人気なのはわかるが、なぜ雀部?笑)

 

漫画『BLEACH』のセリフ(解号)を日本語で覚えているほど日本のマンガ・アニメが大好きで、仲良くなったきっかけも

 

「ミコォト〜日本のオススメのマンガを教えてくれよ〜」

 

とジェイクから積極的にコミュニケーションを取ってきてくれたおかげなのです。

(ありがとうございます!)

 

 

さっそく寿司屋へ

 

 

 

f:id:inomar14:20150220120619j:plain

 

おいジェイク!タイって書いてあるぞ!日本の寿司なのか?

 

よくわからず店内へ入りネイトとジェイクが適当に注文

出てきたのは、、、

 

f:id:inomar14:20150220122359j:plain

 

 

タイ料理要素強すぎでしょ!!?

期待はしてなかったけど、日本の寿司とは程遠いね笑

でも海老とアボカドがご飯に合う!なにより久しぶりのお米〜!

 

美味しい〜!!

日本の回転寿司で回ってても子供にはコーン巻きに次いで人気を誇るネタになるな〜とか思いながら、久しぶりの米に感動するのでした。

 

食事中もジェイクのBLEACHトークが止まらない!

 

「ネイトは知ってるか?BLEACHは日本が誇るべきサムライマンガなんだ!君も読むべきだよ」

 

ジェイクにこれだけ語られたら、日本人であるにも関わらず死神代行消失篇以降読んでない自分が恥ずかしくなってしまった、、、帰ったら全巻読むよ!ジェイク!

 

そしていよいよ本場のブルースを聴くため、夜の繁華街へ〜♪

(1人で歩くのは怖いけど、この2人と歩くのはとても心強い!)

 

ここで事件が発生しました!

 

 

シカゴの気温は−10℃前後

温度調節のためかiPhoneのバッテリーが一気に無くなり、気が付くと動作しなくなり、故障したかと思ってめちゃくちゃ焦りました、、、

 

そんなわけで行ってきたブルースを聴きながらお酒を楽しむのですが、写真が全くありません。朝帰り際にiPhoneが直っていることに気がついてとったお店の写真です。

 

f:id:inomar14:20150220130103j:plain

 

中学の頃聞いていたラジオの影響で音楽が好きになった。

その時たまたま流れていたGreen dayのAmerican Idiotに一発でやられた。

これがきっかけで当時1人でNUMBER GIRLブームを迎えていた僕は洋楽も聞くようになり、NOFXやRancidなどのメロコアやパンクにはじまり、次第にMETALLICAやMr.BIGなどのメタルやハードロックという具合にアメリカのバンドに最も影響されまくっている。(懐かしい青春だぜ〜!)

正直ブルースはよくわからないが、ウィキペディア先生によるとロックやポピュラー音楽の発展はブルースとの関連抜きに語ることは不可能らしい。

 

 

店内に入るとすでに演奏が始まっていて、白ひげを蓄えた50代の黒人男性がエレキギターをポロンポロンと弾いいている。ギターにあわせてピアノが入ってくる。

客の入りはあまり多くなかったが、そこにいた人の殆どが、2人のブルースマンの演奏に耳を傾ける。時々聴こえるウィスキーグラスのなかで溶ける氷の音に

 

なんかおしゃれ〜

 

とか思いながら、顔を赤くしてブルースを堪能する私(※お酒は強くない)

 

何曲か演奏されているうちに聞き覚えのある曲が、、、

 

そうだ!ブルース・ブラザーズだ!

 

シカゴブルースの映画といえば『ブルース・ブラザーズ』

パレスホテルで2人の兄弟が歌う曲だ!


Blues Brothers - Sweet Home Chicago - YouTube

 

 

そういえば兄貴の名前もジェイクだったよな〜なんかすげぇ偶然!とか思いながら、劇中のシーンまで頭に浮かびテンションが上がる。

 

最高に素敵な夜だな〜この旅一番の思い出だ〜(写真に残したかった、、、)

 

これがシカゴ最終日(前夜)の出来事でした。