イノマーの目指せ!ニューヨーク アメリカ横断旅!

1ヶ月のアメリカ横断旅の様子を毎日更新していきます。現地で映像、写真も編集、投稿するのでそちらもあわせてどうぞ!

アメリカ横断旅7日目 デンバー ~芸術は二日酔いに勝る編~

f:id:inomar14:20150209133643j:plain

 

頭が痛い〜

 

二日酔いである、、、

実は昨晩こんなことがあった。。。

 

チャックインが遅くなってしまった僕を出迎えてくれたのは大きないびきをかきながら寝ていた黒人男性

この日の宿は4人部屋のユースホステル

 

f:id:inomar14:20150209134306j:plain

 

二段ベッドとロッカーとタオルだけが支給されて一晩$20で泊まれる。

(板の上にマットレスを敷いただけの簡易ベッドで寝心地も最悪だが寝返りをうつ度にギシギシとうるさい)

 

いびき野郎がこの向かい側のベッドで寝ていたので起こさぬようこの日は身体を休めようとブログを更新していると、タイプの音がうるさかったのかベッドから身体を起こすいびき野郎

 

どうやらトイレだったようだ

トイレから帰ってくるなり

 

「今来たのかい?歓迎するよ」

 

 

いびき野郎の正体は身長2㍍近くはある大男のビル

この辺を転々としながら生活してるらしい

(日本でいう日雇いみたいなものなのかな?)

 

お互い軽く自己紹介を済ませると

 

かばんからウィスキーのボトルを取り出し差し出してきた。

 

「飲むかい?」

 

ご行為に甘えて一口頂いた。

※この時ボトルにはほぼ満タンにウィスキーが入っていた、、、

 

ビルも飲み始める。

次第に陽気になっていくビル。そのしゃべり方やジェスチャーが特徴的で勝手に山寺宏一吹き替えのエディーマーフィーを想像してしまう。

 

「おれっちよーあともう少しでNBAに入れるところだったんだぜぇ。」

「大学のセレクションに堕ちちまったけどな。」

 

 

 

それ全然もう少しじゃないよ、、、とか思いつつも身長や筋肉の付き方からかなり出来るプレイヤーなのは同じく1バスケをやっていた私にはなんとなく感じ取れた。

 

たぶん、、、

 

それからバスケの話で盛り上がり(というか英語が話せないので一方的ビルが話してるだけ)お酒もすすんだ。10口も飲んでなかったが疲れもあったせいかかなり酔っ払ってしまい、正直断片的な記憶しかない汗

YouTubeでシャックのリング破壊動画集で爆笑するビル


シャキール・オニールがぶち壊してきたバスケットゴールの数々!シャックアタックがヤバい! - YouTube

それが一番記憶にある笑

 

その後はあまり覚えてない、、、

 

そして今朝である

りんごの置き土産だけを残して先にチェックアウトしてしまったようだ。

 

う〜頭痛い、、、

 

そんなこんなでこのホステルではランドリーが設置されていたため、溜まっていた洗濯をすることに

f:id:inomar14:20150209144838j:plain

特に日本と変わらず洗剤を入れてコインを投入するだけ、、、

コインを投入するだけ、、、

 

¢25しかつかえない、、、だと、、、

洗濯するには$1.25必要だ

つまり¢25×5枚必要

そんなに都合よく¢25をもっているわけもなく両替してもらおうとフロントに向かうも誰もいない

洗剤を既に投入した後だったので取り出すわけにもいかず困っているとトムハンクスにの白髪を生やした男性が声をかけてくれた。

 

「クウォーターならたくさんあるから両替してあげるよ」

 

ありがとうございます!なんていいひとだ!

そんの後も乾燥機の使い方を教えてくれた。そして去り際に

 

「サヨナラ」

 

無事に洗濯を終え、今日の目的地へ

 

f:id:inomar14:20150209150404j:plain

デンバー美術館

 

f:id:inomar14:20150209150429j:plain

美術館前のオブジェ

女の子まで掃除されてます笑

 

f:id:inomar14:20150209150721j:plain

 

デンバー美術館は2つの建物からなっておりひとつは近現代芸術と時期ごとの展示物を扱っている。もうひとつはアメリカの先住民をはじめとした世界各国の芸術品が全7フロアにアジア、南北アメリカ、ヨーロッパ、インディアンなど部門ごとに計6万点以上が展示されている。

本当はこのあとデンバー科学博物館にも行く予定だったが、この量とてもじゃないが1日ですべて見て回るのは簡単ではなかった。特に目当てのものがあったわけではないが、1日いても飽きさせない直接感性に訴えてくるなにかがあった。(芸術について素人である笑)

館内で行われていたワークショップにも参加した。適当に切られた厚紙を重ねたり折り曲げたり自由な発想で何かを作るというもの

 

訳の分からないモノを作った笑

※写真撮影禁止だったため気になる人はデンバー美術館北棟3階へ笑

 

そんなこんなで写真は撮れなかったが、隙をみて一枚だけ取ることができた。

 

 

 

 

f:id:inomar14:20150209152939j:plain

 

便器はTOTOだった笑

 

 

結局閉館ギリギリまで芸術作品に魅せられていた笑

 

その帰り道

f:id:inomar14:20150209153342j:plain

コロラド州議事堂など美術館周辺を散策してホステルへ戻ることにした

 

ホステルに戻ると新しい客が増えていたがまだ18時だというのにすでに寝ていた笑

 

 

今日もなんとなく疲れたのでこのへんにしときます。

明日はいよいよアレです!

 

たのしみだ〜